ムーンショット目標9
「2050年までに、こころの安らぎや活力を増大することで、精神的に豊かで躍動的な社会を実現」

組織名

プロジェクト課題名
Child Care Commons:わたしたちの子育てを実現する代替親族のシステム要件の構築
細田 千尋 image
プロジェクトマネージャー

細田 千尋

情報科学研究科・准教授
東北大学加齢医学研究所及び、東北大学大学院情報科学研究科准教授。 内閣府 moonshot研究目標9プロジェクトマネージャー(Child Care Commons:わたしたちの子育てを実現する代替親族のシステム要件の構築)。 内閣府・文部科学省が決定した“破壊的イノベーション”創出につながる若手研究者育成支援事業(JST創発的研究支援)によって、日本全国の大学や研究機関などから選ばれた252名の研究代表者のうちの1人。脳情報を利用した、子どもの非認知能力の育成法や親子のwell-being、大人の個別最適な学習法や行動変容法などについて研究を実施。

プロジェクトの概要

本研究開発プロジェクトでは、「子育て」の場に、多様な人々が柔軟かつ責任をもって関わることができる仕組みの要件を明らかにし 、これをChild Care Commons として提案します。この仕組みのもとで、社会全体で「子育て」を行う社会の実現を目指します。主養育者に責任や負担が偏りうる「わたしの子育て」に対し、社会全体で取り組む子育て(「わたしたちの子育て」)が実現されることで、親(養育者)・養育される子ども・育児参画をする非血縁者という3つの立場の人々のこころの安らぎや活力を増大させ、それぞれがやりがいを感じ、多様な人が活躍できる社会を目指します。

 

プロジェクト ホームページ

現在準備中

関連サイト

研究室ホームページ
JSTムーンショット型研究開発事業

このプロジェクトに関するお問い合わせ

gritbrain※gmail.com
(※を@に変えてください)