東北大学電子光理学研究センター 光量子反応研究部 電子散乱グループ

ようこそ須田研究室のホームページへ

教授 須田 利美

電子光理学研究センター・原子核研究グループのホームページにお越しくださりありがとうございます。

私たちの研究グループは、東北大学の電子加速器、そして理化学研究所に新たに建設した電子加速器を利用して、以下の世界最先端の原子核物理学研究を推進しています。

1)電子散乱による短寿命不安定核の内部構造研究

2)電子散乱による陽子の大きさの精密測定

「電子散乱」は原子核や陽子の研究方法の一つに過ぎませんが、詳細な内部構造を曖昧さなく明らかにできる唯一の方法です。

この研究を推進するために必要な道具や装置を自らのアイデアで「手作り」します。具体的には、1)のための新しい電子加速器、2)の研究のためのユニークな測定装置です。したがって、これらは世界の誰も真似のできないオンリーワン研究になっています。「必要なものは(自分で研究費を調達して)自分で作る」という精神は、大学院生を含む教育並びに次世代を担う若手育成にも大きく資すると考えています。

私たちが推進している研究だけでなくこの研究の進め方に興味を持たれた方は遠慮なくご連絡ください。大学院での研究を希望する学生の皆さんも大歓迎です。