学部新2年生のみなさんへ (2020年4月)

[2020年4月13日更新]

 

文学部現代日本学研究室です。この度はご進級、おめでとうございます。皆さんの当研究室への所属を歓迎します。

さて、新型コロナウィルス感染症の流行で、皆さんご不安なことと思います。
既に大学からも周知されていますが、まず感染の防止に積極的に取り組んでください。手洗いうがいを励行し、熱や咳が出る場合は絶対に外出しないようにしてください。

文学部・文学研究科の新学期の始まりは4月20日からとなり、オリエンテーションも中止となっています。授業形態は通常とは異なり、全面的に遠隔授業(オンライン)になります。

今後、授業予定などが変わる可能性もあります。最新の情報は文学部のWebページ( https://www.sal.tohoku.ac.jp/ )をチェックするようにしてください。なお時間割表・講義概要(シラバス)は文学部ウェブサイトで公開される予定です。

また、こまめにメールもチェックしてください。DCメール(東北大学の学生用電子メールサービス)の設定をすませていない学生さんは、早急に設定を行って、受信できることを確認してください。オンラインガイドはこちらです:https://www.dc.tohoku.ac.jp/guide/dcmail/newdcmail.html

また、授業はオンラインでのものになりますので、PCや通信の環境がどれくらいのものかをお知らせください (下記メールアドレスまで)。

修学については皆さんそれぞれに進めてください。なにか関連して相談したいことがあれば、所属の各教員もしくは当研究室のアドレスにお知らせください。

当研究室のメールアドレスは、 gendainihongaku☆gmail.com  です(メールアドレスの☆を@に変えて送ってください)。