当研究室の学生へ連絡 (2020年4月)

重要な連絡事項

[→学部2年生向けの情報はこちら]

  • 4月に予定されていた、学生向けオリエンテーション・ガイダンスは、すべて中止になりました。
  • 授業開始は4月20日(月)。すべて遠隔授業となります。(4月中はオンライン授業を円滑に進めるための試験期間とし、本格的な授業は5月に入ってからとなる見込みです)。1学期は8月12日までです (現在の予定)。
  • 研究室への立ち入りは原則禁止です。どうしても必要な場合は、前もって指導教員に相談し、許可を得てください。(その場合、使用時間は最小限とし、前後に手を洗うかアルコール消毒をしてください。また、機器を使ったときは、機器毎に使用日・使用時間・使用者等を記録してください。)
  • 事務室も窓口閉鎖します (電話・メールは受け付けています)。
  • 課外活動は全面禁止です。
  • 図書館も全面休館です。資料の返却もできません (返却期限は5月まで延長されています) →http://www.library.tohoku.ac.jp/news/2019/covid19.html
  • 学生メール (DCMail) を受け取れるよう、設定を確認してください。
  • 学外から 大学ポータルサイト (SRP) にログインできるようにしておいてください。
  • 自宅のインターネット環境や、スマートフォン等のデータ通信契約内容を確認してください。

情報源

オンラインの授業については、「東北大学オンライン授業ガイド (学生用)」 https://sites.google.com/view/teleclass-tohoku/forstudents を読んでおいてください

新型コロナウイルス感染症と、それに関する大学の対応については、つぎのところをみてください。

学外での注意事項

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2020/04/news20200410-01.html を参照:

  • 居住地域を超えた遠距離の移動はしないでください (実家への帰省を含む)
  • 2人以上での飲食・会合・歓談はしないでください
  • アルバイトは禁止されていませんが、他者との接触の多い業務、換気が十分でない場所は避けてください (飲食店での接客や調理、塾講師・家庭教師など)

また、一般的な注意として、つぎのことに気をつけてください。
・頻繁かつ丁寧に手を洗う (またはアルコール等で消毒)。
・外出中は手で目・鼻・口を触らない。
・大勢の人が集まるところに行かない
・他人との会話や会食をさける
・多くの人が触る物に触らないようにする
・栄養と睡眠をきちんととり、疲労をためないようにする。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) についてはわかっていないことも多く、確実に感染を防ぐことは困難です。また、感染しても症状が出ないことが多く、しかしその状態でも他人に感染させる力はあるといわれています。そのため、知らないうちに自分が他人に感染させてしまう可能性があります。高齢の人、持病のある人は、重症になったり死亡したりする確率が高いです。自分の周囲にそういう人がいる場合は、特に注意してください。

いろいろな問題についての相談窓口など

相談したいことがある場合は、研究室の助教または教員の誰かに電子メール等で連絡してください。連絡先は『学生便覧』末尾に載っています。

経済的支援については https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2020/04/news20200410-01.html の後半を見てください。

一般の健康相談は、保健管理センターへ: http://www.health.ihe.tohoku.ac.jp (電話予約制)

精神的な問題については、https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2020/04/news20200410-02.html を参照

COVID-19の疑いのある症状 (発熱・咳・のどの痛み・味覚異常など) が出た場合は、http://www.tohoku.ac.jp/japanese/disaster/outbreak/01/outbreak0101/flow2020_jp_0324.pdf にしたがってコールセンターに電話相談してください (かかりつけの医院がある場合は、そちらで電話相談してもよい)。
なお、その場合は、コールセンターに相談したうえで、文学部教務係に連絡してください。

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/newsimg/news20200309_00_2.pdf に「健康管理用チェックシート」がありますので、健康管理に使ってください。