frid

東北大学

 
News

【9月28日開催】「新領域創成のための挑戦研究デュオ(FRiD)」 公開セミナーを開催します

研究プロジェクトの最新の研究成果を広く公開する機会として、下記のとおりセミナーを開催いたします。

 

【開催要旨】
 グローバル化の進展や科学技術の加速的進歩により、現代社会は前例のない変化に直面しています。
このような変革期において、大学は「既成概念の枠を超えた新たな価値の創造」、「新たな研究領域の創成への挑戦」が強く求められています。
 本学ではこのような社会的要請に応え、野心的な研究者の自由で独創的な発想による新興・分野融合研究、世界を先導する研究フロンティアを開拓する挑戦的な研究推進を目標に研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo(FRiD)~」を令和元年9月に創設し、9つのプロジェクトを推進してきました。
 本セミナーでは、将来、国際的なリーダーシップを取り得るこの9つのプロジェクトの最新の研究成果を広く社会へ発信することはもとより、本学が実施している新しい領域創造に向けた研究について議論する機会とします。

 

【開催概要】
日 時: 令和3年9月28日(火) 13時30分~17時00分
開催形式: オンラインセミナー(Zoom)
事前登録いただいた方にメールにて参加用URLを送信致します。
※事前登録必須

 

【参加登録等】
  定員: 500名  会費: 無料
参加申込フォーム

blur_on2021.08.31