採択課題を決定しました。
東北大学は、本年9月に研究プロジェクト「新領域創成のための挑戦研究デュオ~Frontier Research in Duo (FRiD)~」を創設しました。
本プロジェクトは、将来、世界を先導する研究フロンティアの開拓・研究領域の創成を力強く推進するため、10~15年後トレンドとなり得る挑戦的研究、または萌芽的なアイデアを生み出すための初期段階にある研究を支援することにより、既成概念にとらわれない新たな価値の創造、新たな研究領域の創成を果たすことを狙いとしています。
異なる部局の研究者2名(デュオ)程度を中心にし、海外研究機関のパートナーを含む研究グループからの提案に対し、本学自主財源により1研究課題当たり年間500〜1,000万円(総額4.5億円)を5年間支援するものです。
この度、49件の新しい領域創造に挑戦しようとする意欲的な応募課題より、厳正な審査を行い、9課題を採択しました。いずれの研究課題も分野横断的で、かつ、海外機関の研究者を含む研究体制であることから、将来、国際的なリーダーシップを取る研究となることが期待されます。本プログラムの支援する国際的な連携により、新たな研究フロンティアの開拓や新たな研究領域の創成が力強く推進されることが期待されます。
なお、本学では本プログラムに加え、既に国際公募による優秀な若手研究者に安定的かつ独立した研究環境を提供する全国に先駆けた50名規模の「学際科学フロンティア研究所を活用した東北大学テニュアトラック制度」を創設しております。
また、全学的な研究設備マネジメント組織である「テクニカル・サポートセンター(TSC)」においても若手研究者への研究設備の優先的な共用を支援して参ります。
このように本学では、研究力の強化のため、若手研究者に対してソフト及びハードの両面からパッケージとして総合的な支援に積極的に取り組んでおります。
【参考リンク先】
blur_on2019.12.09